60代になって、こんなことで悩むとは思っていませんでした。
やっと慣れてきたパート。
働くことが楽しくなってきた私に、夫が突然ひと言。
「パート辞めたら?」
夫は「元気なうちに旅行したい」と言います。
私は「まだ働けるうちは働きたい」と思っています。
命が尽きるのが先か。
お金が尽きるのが先か。
60代になると、そんなことまで考えるようになるんですよね。
夫婦でも考え方は違う。
どちらが正しいわけでもないからこそ、答えが出ません。
同じように、
「働きたい派」
「楽しみたい派」
で悩んでいる方はいませんか?
皆さんなら、
やりたいことは「元気なうち」にやりますか?
それとも「お金が貯まってから」でしょうか?
ぜひコメントで教えてください😊
🍀「ケイトのコトノハ日和」
60代シニア夫婦の日常、終活、実家じまい、介護、年金、お金のことなど、
人生後半を前向きに暮らすヒントを発信しています。
#60代夫婦 #シニア夫婦 #老後の暮らし #パート主婦 #年金生活 #定年後 #夫婦の価値観 #老後資金 #旅行
パートもしながら 休みを調整して1泊の温泉旅行とか いけますよー
どちらも やりながら行けば良いと思います 仕事なくしたら めっちゃやる事なくて 暇になりますよー
家にいたら 太るし笑
パート辞めない方が良いですよー
楽しく動画を拝見しました。我が家では、家内がパートの愚痴を言った時に、私はつい、辞めればいいんじゃない?と返してしまいますが、パートを辞める気はなさそうです。たまに贅沢な食事をすると、家内は私の時給の何時間分、と言ったりします。なんとなく辞めない理由がわかる気もします。
初めまして 同じ60代です
現在は年金暮らしです
資産運用等で年金額は少ないのですが
預貯金等で生活してます
2年ほど前に大病をして
家の事食事等 主人がしてます
3年ほど前から色々旅行してます
去年は結婚30年でフェリーで10日間ほど北海道を回りました
凄く良かったです
北海道のとりこになり今年もフェリー旅行きます 闘病中ですが体調もよく
楽しんでます しかし60代と50代では違います 70代は近場かな
体力的にキツイです 海外はあまり興味はないので国内で色々行きたいです
行ける時ですよ 人生何があるか分かりません 我が家もチワワがいますが割り切ってホテルに預けてます
病院と併用でスタッフの方ともよく懐いているので安心です パート慣れたとこなら気になりますよね
化学100%
お互いの貯金や株などの金融資産は共有されていますか?年金、パート収入、資産収入(或いは取り崩し)と生活費を把握してどのくらいの頻度で一回幾ら位の旅行をどのくらいの頻度でやれるか試算されると良いと思います。短期の旅行を年2回のペースならパート辞めなくても成り立つといった試算が出るとよいですね。私も63歳なのでリタイア後の居場所探しに取り組んでいます。妻は地元での仕事が生活のペースになっているようなので、私からは何も言いません。やりたければ続けるがよし、辞めたくなったら辞めればよし、です。夫婦の行動を自分の願望で縛るより別の居場所を確保するのが得策ですね