定年後の暮らしに、不安や焦りを感じていませんか?
「年金だけじゃ足りないかも…」
「もう一度働きたいけど、年齢的に不安…」
そんな声が多く寄せられています。
このチャンネルでは、実際にシニア世代が体験したリアルな声を紹介しています。
チャンネル登録はこちらから↓
・定年後の働き方や再就職の実情を知りたい方
・退職前後のライフプランを考え直したい方
・55歳以上の“仕事の裏側”を、現場の声から学びたい方
こうした皆さまに向けて、実際の経験をもとに、現実的で役立つ情報を発信しています。
「今さら聞けないこと」「誰も教えてくれなかった現実」も、ありのままにご紹介します。
【ご注意ください】
当チャンネルでは、名誉毀損や誤解を招くことのないよう、発言内容や情報の選定には細心の注意を払っております。ただし、一部には過去のデータや、正確性に限界のある情報が含まれる場合もございます。
すべての情報は、ご自身の判断と責任のもとでご活用ください。
知らない、知ろうとはしない、無知は、とりかえしがきかないよ。
老人になるまで何をやってたの?
もっと真面目に生きろよ。
年金が数万円なんて嘆く前に、もっと年金制度を勉強するべき
年金が少ないのは大分前から分かっているわけだから、60歳からはとにかく厚生年金があるところで働くこと
アルバイトではダメ
保険料を払いたくないなんて、制度を理解していればそういうことを言うのはアホの極み
厚生年金のあるところで働くと、9万円の給料だったら、保険料は8千数百円
これで年金の少ない者は、経過的加算がつくので年間3万円は増える
10年働くと30万円➕ベースアップ分
70歳で月3万円くらい死ぬまで増える
厚生年金のあるところで働けるかどうかが難しいが、警備員ならあるだろうから、歯を食いしばって働け
老人も生きるために必死で働くべきです、韓国の老人は、年金3000円12時間働いて6万もらい家賃は6万円です、日本の老人はまだ恵まれています。